くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

リフレ派こそ日銀を信用している

http://twitter.com/#!/kazu_fujisawa/status/71182387198955520

 日銀がちょっと緩和すると「ハイパーインフレだ!」と言う人は多いけど、こういう言葉ほど日銀を馬鹿にしていると思う。過去20年間どんだけ日銀が苦労してインフレを押さえ込んだことか!ほとんどの国の政治家や中央銀行が犠牲の大きさに悲鳴を上げるだろう、CPI-1%ターゲットを、日銀は自国民の生活を犠牲にして達成した(継続中)。その鋼鉄の意志には感嘆を感じ得ない(皮肉)。

 私が望むことは、このターゲットをあと3%ほど上げて欲しいと言うことです。ハイパーインフレの定義は人によって様々だけど、CPI3%程度をハイパーインフレという人はいないでしょう。ひとたびこの目標を決めれば、過去20年間で見せた手腕を持って日銀はこの目標を達成することでしょう。

 そういう意味ではリフレ派こそ最も日銀を信用しているといえます。頑張れ日本銀行!(笑)