くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

国民生活を犠牲にしてまでインフレを抑制すると宣言した白川総裁に感動した!!!

インフレ的政策は採用せず=日銀の白川総裁(時事ドットコム)

日銀の白川方明総裁は3日都内で講演し、「国債という借金の実質的な価値を目減りさせるためインフレ的な政策を採れば、さまざまな問題が起こる」と指摘。その上で「そうしたことは中央銀行は決して行わない」と強調した。また「長い目でみた物価の安定、経済発展のために金融政策を運営していくことについて、国民・海外投資家から信認を得ることが大事だ」と述べた。

ここまで堂々としてると逆に感心してしまう(笑)。これから起こる惨状がばっちり想像できて涙が出てくる。もうなるべくひどくならないように祈るぐらいしかないな。