くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「デフレ宣言」はしない方が良い?

一昨日、母が新聞の一面にでかでかと載った「政府デフレ宣言へ」という見出しを見て、「こういうことを言うと、みんな不安になってますますお金を使わなくなる。宣言しない方が良いとは言わないけど、もう少しソフトな表現にした方が良いんじゃないの?」と言っていました。

一応私は、「政府がこういう宣言をすると言うことは、ちゃんとデフレ対策をするという宣言なんだから、みんな不安になるとは限りませんよ。」と、答えておきましたが、たしかに今のところ宣言だけなんですよね。ちゃんと日銀に働きかけてくれる……よね?