くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

クーリエ・ジャポン9月号購入

巻頭特集は、夏休みを意識してかちょっと変わったバカンス記事の紹介。そしてもうひとつの特集は石油高騰関連の記事(こちらもタイムリー)。以下個人的に気になった記事を紹介。

日本の妻たちの"恨みの時代"到来。居場所を失った夫の救いはタイ人女性(ネーション・ウィークエンド)
 記事の要約、昔の日本人女性は結婚したら夫に尽くすというイメージがあったが、価値観の変化によりそのイメージは崩れた。最近は熟年離婚が増え、夫は定年後、妻に離婚届を突きつけられないように良い夫教室に通ったり、独り身になった男性の中にはタイへ移住しタイで新しい妻に尽くしてもらう道を選ぶらしい*1。記事の最後はこういう言葉で結ばれています。

今の時代、すべてが変わり得る。タイの女性が日本人の妻の代わりを務めるなどと、かつて誰が考えただろうか。いま、タイ人の妻と日本人の妻が競争した場合、はたして勝つのはどちらだろうが……。

非モテの人、タイに行けばいいんじゃね?

 あと朝鮮日報のIT関連の記事も面白い。いま韓国のIT業界は寡占化が進み、世界のweb2.0の流れに乗れず「井の中の蛙状態」になっているそうです。昔、韓国はIT先進国というイメージがありましたが、厳しい状況になっているのですね。あと思わず笑ってしまった箇所↓

ニコニコ動画」は有料制を成功させ、現在、韓国の動画配信サービスのお手本となっている。ほかにも、「はてな」、「2ちゃんねる」、「グリー」など、多様なweb2.0志向サイトが注目を集めており、モバイルサービスも韓国より活発だ。

 まさか朝鮮日報ニコニコ動画はてなの名前を見かけるとは思わなかった(笑)。そうかニコニコ動画って韓国の動画配信サービスのお手本になっているのか。

*1:この記事によるとタイの女性は夫に尽くすらしい