くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「日本の未来はのぞみにおまかせ!」(経済産業省編著)を読みました


買ったよ\(^O^)/

目次
プロローグ 東アジア経済統合の実現の取り組み
第1章 農林水産業と地域経済の活性化
第2章 JAPANブランド戦略
第3章 地域の特性を生かした観光ビジネスの活性化
第4章 明るく安心・元気な「健康長寿」社会の実現
第5章 低炭素社会の実現と新「三種の神器
第6章 中小・小規模企業との連携による新技術開発
エピローグ 日本経済成長戦略の未来
あとがき

目次をみただけで、「おなかいっぱい」になるのは、私だけでしょうか?(笑)

 本書は、経済産業省が打ち出した「新経済成長戦略」を漫画で紹介しています。あらすじとしては、女子高生コンサルタントの光野のぞみ(本書の主人公)が、経塚真済(ライバル)とコンサル対決をするといった感じです。従来の漫画解説書は、「冒頭数ページ漫画。その後は、解説文が何ページも。」といった形式が多かったですが、本書は、ほぼ全編漫画といってもいいぐらいです*1。長い文章を読むのが苦手な人でも楽に読めると思います。

感想
 本書を読むと、いかに自分がひねくれた人間か思い知らされます。漫画で取り上げられている事例を読むたびに、「そんなにうまくいくかなあ?」とツッコミながら読んでいました。まあ、対象が中高生らしいので、こんなひねくれたおっさんは対象外なのでしょう(笑)。

 最後に、この本を読む中高生にアドバイス。なるべく本書で取り上げられている事例を批判的な視点で読んでみましょう。だいたいどの事例もうまくいっている所もあれば、うまくいっていない所もある*2。さらに、「そもそも国主導でこういった事業を推し進めていくのはいいのだろうか?」ということも考えてみましょう。大失敗終わったプロジェクトも多いし*3。なんか、柄にもなく中高生のアドバイスなんか書いてしまった。まあ、世間では夏休みなので許してもらいましょう(笑)。

*1:解説は章の終わりに1ページもしくは、2ページでまとめられています

*2:例えば、プロローグでアジアとの経済連携およびアジアとの人材交流による人材育成の必要性が語られているけど、FTA交渉の停滞や外国人研修生問題を思い浮かべれば「アジアとの経済統合は、難しいよなあ」と思うでしょ?域内の経済統合に関してはEUという先例があるし。「EUってうまくいってるの?」と思って調べるのもいいでしょう。自由研究や卒論のネタにはなる(笑)

*3:有名どころだとΣプロジェクトかなあ