くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ブクマコメのソース

日銀レポートによる「なぜ好景気でも賃金は上がらなかったのか」はてなブックマークで私は、次のようなコメントをしました。

walwal 経済 名目経済成長率が0.9%しか上昇してないんだから賃金が上がらないのは当たり前。まずは名目経済成長率をあげることが必要。

 この「名目経済成長率が0.9%」という数字は、平成19年度版経済財政白書の53ページから引っ張ってきました。この白書の53ページには、各景気回復局面*1における、名目経済成長率、実質経済成長率、物価上昇率名目賃金上昇率のグラフが載っており、簡単に各景気回復局面における4つのマクロ経済指標を比べることができます。検索したら、経済財政白書ってWebで公開されているようですね*2こちらのグラフです。

 しかし、2000年以降の景気回復局面での「名目賃金上昇率0.0%」って数字は、すごいな。そりゃ、景気回復の実感なんてわかないよね。

*1:この白書では、いざなぎ景気、バブル景気、2000年以降の景気を取り上げています

*2:私は、1,700円出して買ったorz