くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

半年前の記事しか見つけられんかった

 TwitterのTLに「維新の会、遺産全額徴収も検討。云々」というツイートが流れてきました。これを見たとき「おいおい、共産主義国家かよw」と反応しようと思いましたが、まずはソースを確認しようと、思って調べてみると半年前の記事しか見つからんかった。

元のツイートはこれみたい
https://twitter.com/uskadg/status/243800011249426432



ネットで検索してみると、それらしい記事が共同通信で配信されているのだけど、その配信日が2012年3月10日。

維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首は天皇」明記(共同通信)

橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が事実上の次期衆院選公約「維新八策」で掲げる相続税強化策に関し、不動産を含む遺産の全額徴収を検討していることが9日分かった。資産を残さない「一生涯使い切り型人生モデル」を提唱、消費を促す税制に転換し、経済活性化を図る狙い。ただ内部に異論もあり、協議を継続する考えだ。


なぜに半年前のニュースが今さら流れているのだろう?