くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

大阪旅行記


 
稲川淳二さんのライブには行きませんでしたが、8月17日に大学時代の先輩に大阪をいろいろ案内してもらったのでその感想でも。

あいりん労働公共職業安定所
 まず、連れてこられたのがここ。一瞬言葉を失ってしまった。一階部分に大量の行列。私は職安右横の道路歩いたのですが、日本にもこういう場所があるのかという思いを強くしました*1。写真は撮れませんでした。
スーパー玉出
 激安スーパーで有名店。意外(失礼!)に店内はきれい。ビール(発泡酒や新ジャンルじゃない!)が1缶178円はどういう仕組みなのか……。ここでジュースを買ったのですが、冷えてなくてとてもぬるかったです。
新世界
 入った瞬間にすごい揚げ物のにおいが!サントリーのお膝元なのか、「角ハイボール」ののぼりをよく見たなあ。でも、ビールはアサヒビールが多いのね。不思議……と、思って後で調べてみたら、アサヒビールも元は大阪の会社なのね。
日本橋
 結構歩いたなあ(笑)。特に印象に残った箇所はなかったかなあ。

 この後、新世界のとある店で先輩と串カツを食べました。ふたりで9,400円ぐらい。結構食べた。


ほかに「おおっ」と思ったこと
 ネックスじゃないペプシがあった!

 
 某駅にて、パタパタ回転して発車時刻を表示する表示板*2があった!まだ使っているところあるんだねえ。


感想
 1日でいろんな場所を案内してくれた先輩に感謝。しかし、徒歩圏内でここまでいろんなゾーンがあるとは。大阪すごい。

*1:いや、知識としては知っていたけど実際目にするのとは違うしね

*2:正式名称は知らない