くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

[経済]Bizプラスでのスティグリッツ先生の発言まとめ

 昨日、NHKのBizプラスにスティグリッツ先生のインタビューが流れていました。とりあえず、インタビューを見ながら発言をメモったのでまとめてみました。テレビを見ながらメモなんてしたことがないため、抜け落ちている箇所や細かな間違いがあると思いますが、大筋では間違ってないと思います。

アメリカ経済の現状
 とても弱い。

 格差拡大の問題点は需要の減少。金持ちは所得の低い人ほど消費をしないから。

 格差拡大を防ぐために政府ができることは、すべての国民に教育を等しく行うこと。それと、今回の金融危機は銀行の行動に問題があったので、銀行・金融業の規制強化。

日本経済の状況
 日本はここ20年間低い成長率だったが、アメリカよりはマシ。

アナ:日本の雇用を改善するため必要なことは?

・景気の刺激 具体策としては、円高を阻止して輸出企業の競争力を回復させる。格差の是正。

アナ 日本は過去景気刺激策を行っているが回復しないのですが?

 いや、やっていない。

 日本の景気対策は後手後手で、しかも長く続かない。景気対策を長く続けることが重要。
(終わり)

 なるほど。スティグリッツ先生の日本経済に対する提案は、円安プラス社会保障強化、つまりアイスランドのような政策を行えばいいと言っているのか。あと、「日本の景気対策は後手後手で、しかも長く続かない。景気対策を長く続けることが重要。」という指摘は大事だよな。日本の政策当局は、ちょっと景気が上向くと、すぐ金融引き締めやったり景気対策を打ち切ってしまうからな。

 ちなみに、スタジオに戻ったあとNHKのアナは、「(世界各国(日本含む)の若年失業率の高さに触れ)格差是正には教育が重要なんです!」と言っていたけど、景気対策の重要性には触れず。スティグリッツ先生は日本の雇用改善のためには景気対策が必要だと、言っていたんだけどねえ(苦笑)

それと、8月19日の午後12:00からBSプレミアムBS特集「知の巨人・世界経済再生への提言」という番組をやるそうです。なるほど、クルーグマン先生とスティグリッツ先生のインタビューはこの番組の番宣だったのか。

以下蛇足
 私のtwitterのTL上だと、Bizプラスにクルーグマン先生が出たときはすごい盛り上がっていたけど、スティグリッツ先生が出たときはさほど盛り上がらず。なんでだろう?たまたまの偶然?