くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

税金とろうにも個人にお金はありません

 山陽新聞Web版や岡山県のサイトにも載ってないんだけど、一昨日の山陽新聞紙面に2011年の岡山県の納税額が確定したという記事が載っていました。

 内訳は、リーマン・ショックによる落ち込みからの持ち直しにより法人税は増加。個人所得の伸び悩みにより所得税は減少。若者の車離れにより(←マジで書いてあった)自動車税は減少。全体で見ると3年連続の減少となったそうです。

 若者の車離れといっても、若者にも金がないからなあ。税金とろうにも個人にお金はありません。