くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

名目値で見ると民間消費、政府消費とも大幅なマイナス(2012年4-6月期 第1次GDP速報結果)

2012年8月14日 8:03 タイトルを少し修正。 


内閣府から4月から6月期のGDP(1次速報)が発表されました。

国内総生産(支出側)及び各需要項目(内閣府)*pdfファイル

 ニュースだと「(実質)GDPは4四半期連続」といっていますが、私たちは名目値の世界に住んでいますので名目値も確認してみましょう。

 マイナスになってるじゃんorz 次にどこが経済の足をひっぱているのかを確認するために、項目別にみてみる。



 一目してわかりますが、民間の最終消費支出が大幅にマイナスになっています。逆にプラスなのは、民間住宅と民間設備投資みたいですね。

 民間が消費しないときは政府が消費を増やせばいいのですが、政府の最終消費支出(政府サービス支出や人件費がコレ)も大幅にマイナスorz 公的固定資本形成(一般的に公共事業というのがコレ)は震災復興の影響でしょうか大幅にプラスになっているのが救い?

 今回の速報からわかることは、全然消費が回復してない!ということでしょう。こんな経済状況なのに政府は消費税増税を決めちゃったんだけど、本当に大丈夫?