くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

久々にポリティカルコンパス使って自分の立ち位置を確認

 選挙も近いようですし、ひさびさにポリティカルコンパスをやってみた。ちなみに前回やった(3年前)の結果はこちら

political compass

日本語版 ポリティカルコンパス

 ちょっと経済左派になったみたいだけど。あんまり変わってないなあ。本家political compassには、2012年米国大統領選挙候補者の立ち位置EU諸国の立ち位置が示されていたりと興味深い。オバマ大統領と、ミット・ロムニー氏の立ち位置ってほとんど同じなのね。

 日本も選挙が近いから、各政党ごとの立ち位置を示してくれたらありがたい。たぶん経済誌のどこかがやるだろうけどね。