くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

海賊証券取引所!?

新刊JPの新刊案内を見てたら面白そうな本が紹介されていた。

日本ではありえない 世界の“怖いビジネス”(新刊JP)

 いろいろな「ビジネスが」紹介されていますが、私の目にとまったのは、ソマリアの「海賊証券取引所

ソマリアに開設された「海賊証券取引所
 依然として内戦状態にあるソマリア。政府による統制がとれていない状況のこの国では、ご存じのとおり海賊事件が多発して大きな問題となっています。
 そのソマリアの海賊たちが首都モガディシュから北東410キロほどの場所にあるハラデレという町にオープンしたのが「海賊証券取引所」です。
 「海賊証券取引所」のシステムは、地元民を中心とする投資家が上場する海賊団体が発行する株式を買い、海賊団体はその資金で武器や海賊船、燃料を調達、そして襲撃によって獲得した身代金を出資者に配当するというもの。
 考えるだけで恐ろしい「海賊証券取引所」ですが、これによって小さな漁村にすぎなかったハラデレは一大金融都市となり、道路には高級車が走るようになったそうです。 

 現代の海賊は「スマート」だなぁ(笑)『海賊の経済学』の著者は、本の最後の方で、さらっと現代の海賊事情に触れ、「現代の海賊は黄金時代の海賊たちと比較して見劣りしている」って述べてたけど、いやいや、どうして「スマート」じゃないですか。最近の海賊は頭が良くなくちゃできないようだ(笑)

 よし、ソマリアへ行って一攫千金だ!海賊向けの保険市場を開拓しよう!そして、イギリスの「ロイズ」みたいに、うまいこと再保険市場も開拓して大儲けだ(笑)*1
 

*1:まじめに考えると、そういうのはすでにあるだろうなぁ。