くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

コロンボ死す

ついにというかこのときが来てしまった。

ピーター・フォークさん死去(NHKニュース)

アメリカの人気テレビドラマ「刑事コロンボ」に主演し、日本のお茶の間でも人気を集めた俳優のピーター・フォークさんが、23日、カリフォルニア州の自宅で死亡しました。83歳でした。

ピーター・フォークさんは1927年、アメリカ・ニューヨークに生まれ、1950年代からテレビドラマを中心に俳優として活動を始めました。なかでも1968年から主演した「刑事コロンボ」では、古びたレインコートを着て、うだつがあがらない風貌ながら、犯人が残したわずかな手がかりをもとに鮮やかな推理を行い、難解な殺人事件を解決するコロンボ刑事役を演じ、人気を集めました。「刑事コロンボ」は世界各国で放映され、日本でもNHKなどで長年に渡って放送されて、吹き替えで使われた「うちのかみさんがね…」といった名セリフが、すっかりお茶の間で定着しました。フォークさんは最近、アルツハイマー病を患い、カリフォルニア州ビバリーヒルズにある自宅で闘病生活を続けていましたが、23日、家族が見守るなか、息を引き取ったということです。

 もう、ピーター・フォークと言えば「刑事コロンボ」しか思い浮かない!私が小さい頃、金曜ロードショーで何回も見た記憶があります。風采の上がらない格好ととぼけた言動*1で、犯人を追い詰める姿がかっこよかった。

 あと、コロンボと言えば「チリコンカーン!」。子どもの頃の私は、あれをコロンボがうまそうに食べてるシーンを見て、「なんておいしそうな料理なんだろう」と、思ったものです(笑)*2

 何はともあれ、名探偵がこの世を去ってしまった。合掌。

*1:実は鋭いんだけどね

*2:そういえば、まだチリコンカーンというものを食べたことがない。レシピを見る限りそんなに難しい料理ではないみたいだが……