くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

大陸無双を飲む



 ファイアーエムブレム無双発売記念!*1というわけで、年末に買ったベトナム芋焼酎「大陸無双」の感想でも。

 まず、感想を書く前に私は芋焼酎をほとんど飲まないと言うことを述べておきます。芋焼酎はやっぱりあの独特の風味がねえ……*2。焼酎を飲むときはもっぱら麦焼酎ばかり飲んでます。

 じゃあ、なぜこの焼酎を買ったかというと「ベトナム産」というところに惹かれたから。


大陸無双(リカマンショップ楽天市場店)


 今回は1.8Lボトルを買いました(税込1,380円)。リカマンの宣伝文句を見ると「目隠し試飲で某有名焼酎に圧勝」って書いてあるけど、多分これって「黒○島」や「いい○こ(これは麦だけど)」のことなんだろうなあ。

 それはさておき、さっそく飲んだ感想を。まずはストレートで飲んでみる。クセがなくて驚くほど飲みやすい!もちろん芋の風味はほのかにある。お湯割りにすると甘い香りが立ちさらに飲みやすくなる。これは何杯でもいけるわ。

 芋焼酎好きの人からすれば、クセがなさ過ぎて物足りなさを感じるかもしれない。とはいえ、私のような芋焼酎が苦手な人からすれば飲みやすく普段飲みには十分な芋焼酎といえます。

 「大陸無双」の問題点は容量だろうなあ。なんせ最小容量が1.8Lボトル。興味を持ってもいきなり1.8Lボトルを買う人がどれくらいいるんだろうか(笑)。まあ、あまりの飲みやすさに自分でも驚くぐらいの早さで減っていくから問題はないかもしれない(笑)。

*1:無双もいいけど、そろそろスマホファイアーエムブレムの情報も欲しいところ。

*2:一度プレミアム焼酎である「魔王」を飲ませてもらったことがあるけれど、驚くほどのフルーティさでとてもおいしかった。とはいえ「魔王」を常飲できるほどの財力があるわけでもなく……