くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

『第三文明』が置いてない

 今日は宗教ネタが続くね(笑)

 なんで読みたいかというと、安田洋祐先生のこのエントリーを読んだから。

第三文明 新春座談会(ECONO斬り!!)

 もちろん目当ては安田先生が出ている座談会だけど、それ以外にも『ミク戦』*1の松井彰彦先生が寄稿してたり、なかなか豪華な内容。というわけで、3軒ほど本屋を回ってみたんだけど、どこにも置いてない。私の探し方がマズかったのだろうか?ものがものだけに「すいません、第三文明ってどこにおいてますか?」って店員さんに聞くのも気が引ける。

 そもそも『第三文明』のジャンルってなんだろう?ビジネス?文芸?それとも宗教?今回は女性誌コーナーまで見てみたけど、見つけることはできなかった。しょうがないので、アマゾンでポチりました。

 しかし、安田先生も仕事を選ばないなあ。かつて、岩田規久男先生が『THE Liberty』*2のインタビューに出た際に、それを揶揄する人がいたと記憶しているんだけど、これからますます活躍するであろう安田先生にも同様の揶揄が飛ばないかちょっと心配してしまう。


おまけ 今日買った本

 今日は講談社ブルーバックスからでている『経済数学の直観的方法 マクロ経済学編』を買いました。ほんとうはこっちの本が欲しかったんだけど、この本も置いてなかったorz

*1:正式な書名は『ミクロ経済学 戦略論的アプローチ』

*2:幸福の科学が出している雑誌