くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。最近全然更新していませんが今年も本ブログをよろしくお願いします。



2016年を振り返る 
 2016年は単純に忙しかった。忙しさに比例して給料は伸びていったのであんまり文句はないけど、さすがに限度というものがある。疲れ果てて、休みの日はだいたい寝てました。ブログの更新どころか読書もあまりできなかったなあ。

給料の伸び率の推移(2011年5月〜2016年12月)

↑私は時給制でして月々の給料の変動が激しいので12ヶ月移動平均を元にした伸び率となっています。


 世間一般では給料の減少が話題ですが、私の給料は伸び続けています。一昨年のエントリーで私は「2016年の給料の伸びは落ち着くのではないか」と書いたけど、その予想を大きく裏切る結果となりました。ちなみに直近の伸び率が落ちている原因は「残業をあまりしないように」というお達しが出ているためです。

 今年はどうなるかなあ。さすがにこれ以上はあまり伸びないのではないかと予想しています。とはいえ、(外部からの負のショックがないかぎり)極端に減ることもないだろうともおもっています。



日記帳を買ったけど1日も書かず


 昨年の9月頃に文房具屋でよさげな日記帳を買ったんだけど、1日も書きませんでした。日記を書くのは意外と難しいですね。「ブログで駄文を何年も書いているじゃないか」という声もありますが、人に見られることを前提としているブログと自分しか読まない日記だと書き方が違ってくると思うんだよなあ。まずはメモ程度でもいいからつけていこうと思います。



ヴェスタリアサーガ2016年以内のクリアできず
 加賀昭三氏が9月に公開したヴェスタリアサーガ。「ファイアーエムブレム外伝」からのファイアーエムブレムファンの私は公開と同時にプレイしました。無料でプレイさせてもらうのが申し訳ないくらいのできで楽しませてもらっていますが、結局2016年中にはクリアできませんでした(19章で止まっている)。

 あと、ゲームネタは何かあるかなあ…… あ、戦艦少女Rにドハマリしてしまった。ここ数ヶ月はほんとうにこれしかプレイしていない。1年半ぐらいプレイしているオルタンシア・サーガもここ最近はログインしかしてない状況。

ジュノーちゃんはかわいいなあ

 
 この手のゲームはバカにしてたけど、こんなにおもしろいとは思わなかった。やはり先入観はよくないね。


2017年の目標
 今年の目標は健康になることです。とりあえず増えた体重を減らしたい。去年は忙しかったんだけど、体重は増え続けたので当面の目標は2015年の体重です*1

 経済ネタでもいくつか書きたいネタがあるんだけど、書く暇あるかなあ。とりあえず、忙しくて部屋が散らかりっぱなしなのでそこから手をつけないと……

*1:普通、忙しかったら体重が減ると思うんだけど、増えたんだよなあ。