くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「失われた20年」か……

 今朝、山陽新聞の「滴一滴」を読んでいたら、「失われた20年」という単語を目にしました。

 ……そうか、今年成人式を迎えた人は、バブル崩壊以降に生まれたのか。つまり、インフレを知らない世代とも言えますね*1

 これから、インフレを知らない世代の中から官僚になったり、日本銀行職員になる人が出てくるんだよなぁ。やっぱりそういう人々は、インフレを前提としない(=ゼロインフレを前提とした)社会設計を指向するんだろうか。うーん、想像したら怖くなってきた。……いや、人類史上初「ゼロインフレ国家」というこの世の地獄「地上の楽園」の出現を喜ぶべきか。

 不謹慎なことかもしれないけど、今年から選挙権を持つインフレを知らない世代がどんな選択をするか、ちょっと楽しみだったり*2

 

*1:私もそうかな?でも私は昭和生まれのオッサンだからな。一応、バブルのときは保育園児〜小学校1年とはいえこの世にいたしね(笑)

*2:ゼロインフレ国家だけはご勘弁(笑)