くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ついにアメリカがおもちゃ銀行券の使用を認めた模様

マクドナルドでおもちゃ紙幣の使用が可に−「モノポリー」開始プロモーションで(バンクーバー経済新聞)

 海外のボードゲームを買ってため込んだおもちゃ銀行券*1が、ついに役に立つ日が来るとは!ちょっとアメリカへ行ってくる!!!(AA略)

↑ため込んだおもちゃ銀行券*2

 しかし、さすがアメリカだね。金融政策は限界と言われているけど、まさか、どこの家庭にもあって死蔵されている「おもちゃ銀行券」の使用を認めるなんて!中央銀行がわざわざ輪転機回さなくて良いし、これぞ究極の金融緩和でしょ(笑)。ぜひ日本でもやってくれないかなぁ(笑)。


 しかし、まじめな話、法的に問題ないんだろうか?クーポンの一種と考えれば問題ないのかな?

*1:別名子ども銀行券

*2:ちなみに上記の写真はアメリGMT社の「Manifest destiny」とうゲームで使われる紙切れです