くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

墓に入るまでにはリニアモーターカーに乗れそう

リニア中央新幹線:直線で決着へ 審議会「建設費最少で優位」(毎日新聞)

 JR東海の計画では、東京−名古屋を2027年度、東京−大阪を45年度に開業。JR東海はルートの候補として、南アルプスをトンネルで貫く「南アルプスルート」のほか、南アルプスを北に迂回(うかい)する「伊那谷(いなだに)ルート」、さらに遠回りする「木曽谷(きそだに)ルート」の3案を提示し、同審議会が検討してきた。

 子供時代(保育園児ぐらい)に読んだ乗り物図鑑に、「これが未来の乗り物だ!」として載っていたリニアモーターカーが、ついに実用化されるとはなぁ。

 17年後は44歳。多分生きているでしょう(笑)。大阪から乗ろうと思えばさらに18年待つ必要があるけど、それでも62歳か。まぁ、何とか生きてるかな(笑)。

 問題は値段だよね。名古屋―東京間の新幹線料金が約1万円。JRがどれくらい吹っかけるかなぁ?