くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

まあ、これは質問が悪い

財務省がよくあるご質問「日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか」の回答をしれっと差し替える(市況かぶ全力2階建)


 まあ、これは「人間が死んだらどうなりますか」と同じような質問だから答えにくいよなあ。以前の回答は「いや、死なないから」という答えだし、新しい回答も「不摂生すると大変なことになるから、ちゃんと節制します」という答えで、質問者が求めている答えと(微妙に)違う。

 もうここは孔子にならって「われ未だ財政を知らず、いずくんぞ財政破綻を知らん」*1と答えておくしか(笑)

*1:もちろんこれは「われ未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らん」のもじり