くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

たしかに割合で見ると小さい。だけど額で見ると?

 本石町日記さんが次のようなツイートを非公式リツイートしていました。

https://twitter.com/hongokucho/status/309160490288959489


 おそらくここで言っている個人資産は、日銀が公表している「資金循環勘定」の家計資産のことでしょう*1

 というわけで、確認してみましょう。今回は2011年のデータ(*zipファイルです)を用いました。

 家計の資産勘定の中で大項目のみを抜き出してみたのが次の表です。

注:小数点第二位以下を切り捨てているため、厳密に言うと構成比の合計は100%になりません


次は円グラフ


 大項目だと「株式・出資金」という項目にまとめられていますが、元の資金循環勘定には、「株式のみ」の項目もあります。「株式のみ」だと約54兆円。構成比は3.6%です。

 だから上記のリツイート元の発言は別に間違いじゃないんだけど……額で見たらどうだろう?ここ3ヶ月で日経平均は約3割上昇した。ということは、おおざっぱに言って家計の株式資産は70兆円ぐらいに膨らんでいるはず。70-54=16 わずか3ヶ月で16兆円の増加! 3ヶ月で16兆円増えれば誰だって嬉しいとおもうけど(笑)

 たしかに、私のように株式を持てない底辺には関係ない話かな?でも、株式資産を持っている人にとってはおっきい数字じゃないだろうか。それとも16兆円なんてはした金?