くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

イワタ流景気動向指数グラフ更新(2013年1月追加分)

2013年3月7日に内閣府から2013年1月分の景気動向指数が発表されました。

景気動向指数(内閣府)

というわけで、イワタ流景気動向指数グラフを更新
2008年1月から

直近1年


 CI先行指数は前月比3.1ポイントと大幅な上昇となり、CI先行指数対6ヶ月前比も大幅な上昇となっています。CI先行指数の項目別寄与度を見ると、「消費者態度指数」、「東証株価指数」、「最終需要財在庫率」等が大きくプラスに寄与しています。DI一致指数も77.8と、引き続き広い分野で景気の拡大が起こっていることを示しています。

 いやあ、ここまで大きくプラスになるとは。いまのところ「期待」の醸成(マインドの改善)には成功していると思われます。このまま実感につながっていくといいのですけど。


イワタ流景気動向指数とは

岩田規久男先生の『景気ってなんだろう』という新書の中に、「イワタ流景気動向指数の見方」が載っています。「イワタ流景気動向指数の見方」とは、

  • CI先行指数対6ヶ月前比
  • DI一致指数

の2つの指数から景気を判断する見方です。岩田先生によると、

  • CI先行指数対6ヶ月前比がマイナス
  • DI一致指数が2ヶ月連続で50を下回っている

場合、景気後退のサインとみなします。


追記
 今回からタイトルを「イワタ流景気動向指数グラフ更新(○○年○月追加分)」に変更しました。こちらの方がエントリーの内容をうまく表していると思ったからです。