くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

STAM グローバル株式インデックス・オープンに乗り換えました。

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008が発表されました。
決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008(rennyの備忘録)

 ここで1位を獲得したのが、STAM グローバル株式インデックス・オープンです。選ばれた理由は信託報酬料等のコストの安さ、扱っている証券会社の多さのようです。たしかに1万口あたりの費用を見ると、今私が積み立てているステート・ストリート外国株式インデックスの1/4!という破格の低さです。

 というわけで、1月からステート・ストリート外国株式インデックスの積み立てをやめて、STAM グローバル株式インデックス・オープンを積み立てることにしました。やはり管理費用1/4の魅力には勝てません(笑)。