くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

まずは政治家の皆様が定額給付金をつかってみては?

“高額所得者 盛大に消費を”(NHKニュース)

麻生総理大臣は衆議院予算委員会で、定額給付金について「高額所得者が受け取った場合には、それ以上に盛大に消費していただくことがいちばん正しい」と述べる一方で、みずからが受け取るかどうかは明言を避けました。

 高額所得者にお願いする前に、まずは議員皆様が率先して使ってみてはどうでしょう。麻生首相は本屋へ行って1万2千円分の漫画を買う、中川経済産業大臣は酒屋へ行って1万2千円分の酒を買う。日銀の白川総裁は1万2千円分ケチャップを買う(笑)。給付金に反対する人は、給付金を募金箱にいれるかどこかのNPO/NGO組織に寄付すればいいでしょう。

 そしてその様子はテレビのニュースで流します。もちろん誰が何を買ったかという詳細もつけて。売り手側としては、自社の商品が堂々とニュース番組にでるので、多少宣伝効果が期待できます*1。もちろん給付金を寄付や募金に回す様子もニュースで流します。単に「募金します」というよりは、実際募金箱に入れたり、NPO/NGOの代表者に渡すシーンを流す方が、視聴者の印象も良いでしょう。

 というわけで、麻生首相も給付金を受け取るべきです。何に使うか興味あるし(笑)。

*1:それにこういうニュースが出たら、「あの麻生首相が給付金で買った話題の漫画!」「酒好き中川経済産業大臣が給付金で買った名酒」という宣伝が打てますしね(笑)。