くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ニコニコ給付金!?

給付金 閣僚11人は受け取る(NHKニュース)

定額給付金を受け取るかどうかについて、閣議のあとの記者会見で、11人の閣僚が受け取ることを明言しましたが、甘利行政改革担当大臣は受け取らない考えを示し、5人は態度を明らかにしませんでした。

定額給付金を受け取るかどうかについて、麻生総理大臣は国会での答弁などで「今後判断したい」として明言を避けているのに対し、河村官房長官らは受け取る考えを示しています。9日の閣議のあとの記者会見で、鳩山総務大臣は「ニコニコ給付金として皆が喜んで受け取ってもらいたいと思っており、わたしもニコニコして受け取る」と述べました。また、小渕少子化担当大臣は「いい制度であり、生活対策と景気刺激という趣旨を理解して地元で使いたい」と述べ、斉藤環境大臣も「電球型の蛍光灯など省エネ製品を買ったり、わたしのお金もプラスして地元で消費したい」と述べるなど、11人が受け取ることを明言しました。一方、甘利行政改革担当大臣は「ポケットマネーから家族に給付をして、地元の商店街でいいように使えと要請する」と述べ、みずからは受け取らない考えを示しました。また、与謝野経済財政担当大臣は「受け取るか受け取らないかはまったく自由な意思に委ねられており、わたしにもそれは該当する」と述べたほか、二階経済産業大臣は「家族みんなで相談して決める」と述べるなど、5人は受け取るかどうか態度を明らかにしませんでした。

NHKニュースは掲載時間が短いのでこちらに_〆(。。)メモメモ…(赤字部分は引用者強調)
鳩山総務大臣は、ネーミングセンスあるなぁ(笑)。