くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

韓国銀行政策金利をさらに1%下げる

韓国銀行 政策金利下げ3%に(NHKニュース)

韓国の中央銀行、韓国銀行は、景気の悪化や世界的な金融危機実体経済への影響拡大に歯止めをかけるため、政策金利をさらに1%引き下げて、3%とすることを決めました。

韓国銀行は11日朝、金融政策を決める金融通貨委員会を開き、政策金利をさらに1%引き下げて、3%とすることを決めました。韓国での政策金利の引き下げは、ことし10月以降、4回目のことで、わずか2か月の間に5.25%から3%と2.25%引き下げられたことになります。韓国の政策金利が3%台になったのは、おととし2月以来のことです。韓国銀行では「消費や投資など内需の不振が深刻化しているうえ、金融危機によって世界経済が沈滞するなかで、今後の成長がさらに鈍化する可能性が高い」としており、今回の追加利下げは、景気のさらなる悪化に歯止めをかけるねらいがあるものとみられます。

NHKニュースは掲載時間が短いのでこちらに_〆(。。)メモメモ…

韓国に限らず世界の中央銀行は、日本銀行と違い仕事してるな。1年だけでいいから日銀とどこかの国の中央銀行(の中の人)を交換してくれないかな。