くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

Windows Vistaでhostsファイルを編集する方法

昨日ぐらいから急に苺にアクセスできなくなってしまいました。うーん困った、と思っていたらIPアドレスが変わったのですね。
いちごびびえすのIPアドレス変更(BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com)

よしっ、さっそくhostsファイルを編集だ!と思って、ファイルを探して直接ファイルから編集したのですが、保存できないΣ(゚д゚lll) なぜ?と思って調べてみると、マイクロソフトのサポートページに解決法が載っていました。

Windows Vista で Hosts ファイルや Lmhosts ファイルを変更できない(Microsoft サポートオンライン)

これによると、まずスタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳を右クリックして「管理者として実行」を選択して起動させる→起動させたメモ帳からファイルを開いて編集、保存しなければならないみたいです。この手順通り試してみたらちゃんと保存できました。セキュリティのためなのでしょうが、ちょっと面倒だなぁ。