くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

やはりそういう方向へ進むか

ニート増“職業教育”諮問(NHKニュース)

中教審中央教育審議会の総会が開かれ、塩谷文部科学大臣は、いわゆるニートと呼ばれる若者が増えるなど、社会や職業に適応できないケースも見受けられるとして、職業に対する考え方などを身につけるための職業教育のあり方を検討するよう諮問しました。

この中で、塩谷文部科学大臣は、「働き方の多様化で、学生や生徒の職業への関心や進路も多様化し、仕事に就かず、学校にも行かない、ニートと呼ばれる若者が62万人に上るほか、新卒者が早く仕事を辞めるなど、社会や職業にうまく移行できていない状況もみられる」と述べ、職業に対する考え方などを身につけるための職業教育のあり方を検討するよう諮問しました。また、大学生などの学習意欲の低下や目的意識が希薄になっていることが指摘されていることを踏まえて、職業教育を専門に行う新たな高等教育機関の創設も含めて、大学などでの職業教育を検討するよう求めました。一方、会合では、大学の教育の質を確保するために学位の水準をあいまいにしてはならないとして、大学卒業にあたって学位を授与する基準などを示すよう求める答申がまとめられ、塩谷大臣に提出されました。

NHKニュースは掲載時間が短いのでこちらに_〆(。。)メモメモ…。これから景気後退が深刻になるにつれて、こういった問題が再び取り上げられるんだろうな。とりあえず椅子を増やさないとどうにもならないと思うけど。