くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「ダカーポ特別編集 今年最高の本」を買いました

 かつて、ダカーポという雑誌がありました。現代が3時間でわかるをキャッチコピーに、時事ネタ、書評、映画批評、各種コラム、それと花くまゆうさく先生の漫画(笑)が詰め込んであり、とてもお買い得感(読みごたえ)がある雑誌でした。ダカーポは惜しくも休刊になってしまったのですが、先日本屋で雑誌コーナーを見ていると、ダカーポ特別編集という文字が!迷うことなくレジに持って行きました(笑)。

 本書は今年話題になった本を紹介していますが、本書を読むと私が全然話題の本を読んでいないことを痛感します。まぁ私の場合、今年は図書館で江戸川乱歩梶井基次郎萩原朔太郎等のいわゆる古典を読みまくっていたからでしょう*1。どうしても最近の本に疎くなるのは仕方がないのかも。

しかし、こういった形でダカーポを再び読めるとは思いませんでした。こういった形でいいので続いてほしいな。

*1:別に古典を読もうと思って図書館通いをしてたわけでなく、本代を節約しようと思い図書館を頻繁に利用したのです。たぶん来年も図書館通いが中心になると思います。景気悪いしorz