くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

あまり期待はしてないけど

民放初!ゴールデン枠で2時間ニュース放送へ…TBS(スポーツ報知)

TBSの井上弘社長(68)の定例会見が3日、東京・赤坂の同局で行われ、来春から午後6〜8時に月〜金曜の帯ニュース番組を放送すると発表した。

 民放がゴールデン枠に2時間のニュース番組を放送するのは初。同局は「今の社会に不安と不信を持っている人が多い。社会に関心が高いということ。テレビの速報性を生かしたい」と説明した。

 どうせ夕方やっているような、情報バラエティ的な番組になるんだろうなぁ。私はどこかの局が、海外のニュース番組でよくやっているような、専門家2,3人呼んで30分間の討論会をやって欲しいと思っているのだけど、ここでやってくれませんかね*1。そしてその討論会をNHKクローズアップ現代の時間帯に当てる。テーマや専門家のメンツによっては、討論会の方を見るかも。

*1:テーマは日替わりで。例えば月曜はビジネス、火曜は社会現象、水曜はスポーツ等