くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

経済セミナー最新号(2014年2・3月号)が届いた


 定期購読をしている経済セミナーの最新号が届きました。今月号のテーマは「医療・健康と経済学」。恒例の巻頭対談は西内啓氏と野口靖子先生。まだ対談の部分しか読んでいませんが、その対談が非常におもしろい! 対談のタイトルは「データを生かした医療政策を」ですが、医療分野だけでなく広く統計の活用について語られているので、統計学(の活用)に興味を持っている人は楽しめる対談だと思います*1

 しかし、西内啓氏はおもしろい兄ちゃんだなあ。『統計学は最強の学問である』は持ち前のひねくれ者根性で読んでいないけど、買ってみようかしら。


 次号の特集は春と言うことで「経済学ガイダンス(仮)」。巻頭対談は西岡亮介&西村和雄先生です。

*1:たとえば、政府の統計のダメダメさとデータの整備の必要性や統計活用教育の必要性などが語られています。