くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ヤクルトや豆腐の値上げで思うこと

 今年の秋からヤクルトが22年ぶり、豆腐が15年ぶりに値上げされるらしい。

 正直「そんなに長い間値上げしてなかったっけ?」という感じ。22年前なんて私は8歳。15年前でも15歳か。

 そう考えると、やはり自分はインフレを知らずに生きてきたんだなあと思う。もしアベノミクスがうまくいけば、インフレの世界で生きることになる。それはいったいどういう世界なんだろうか?頭では分かっていても実際に経験してないからなあ。

 だから、このまま(デフレ)でいいとは絶対にいいませんけどね(笑)