くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

これが世界第3位の経済国の経済財政担当大臣なんだぜ

DIマイナスは短期的な動き、来年は確実にプラス成長と確信=経財相(ロイター)

内閣府が同日発表した5月の石油製品・その他特殊要因除く消費者物価指数(コアコアCPI)は、前年同月比マイナス0.2%になった(季節調整済みでは前月比0.0%)。与謝野経済財政相は「1%ぐらいのマイナスなどは、なんでもない。むしろ労働者や年金生活者にとってはプラス要素ですらあると考えている」と述べた。

 デフレをめぐる議論で名目成長率を上げる必要があるとの主張があることに反論し「名目成長率が高いのは偽りの経済成長だ。実質の労働所得が向上し、働く人たちの賃金の購買力が増すことが一番望ましい姿の経済成長だ」と語った。1%程度の物価下落は、物価上昇に比べ、むしろ望ましいのではないかとし「デフレだデフレだと自己暗示にかかる経済は、あまり良くないと個人的に思っている」とした。

 全編(゚Д゚)ポカーン いちいち突っ込むのも野暮だからやらないけど、(悪い意味で)すごいね!*1

 与謝野経財相も海外の政策担当者と話すことが多いと思うんだけど、ここまで経済の認識がズレズレだと、会話が成り立たないんじゃないんだろうか。周囲の人が必死にフォローしてるんだろうか。

*1:引用部分はいちばん(゚Д゚)ポカーンとした箇所を引用