くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もボチボチやっていきますので拙ブログをよろしくお願いします。

 昨年、一番驚いたことはなんといっても12月の衆院選で「日銀に2%のインフレ目標を共有させる」ことを掲げた自民党の大勝でしょう。たしかに「景気を何とかしてくれ」という声(世論)に応えてくれそうなのはここしかなかったからなあ。

 というわけで、いまはここ10年でいわゆるリフレ政策*1の実現が一番高まっている状況でしょう。

 「これは春から縁起がいいや」……と、素直に喜べないのがリフレ派(笑)*2ニュースを見ると不安に思う発言がチラホラ聞こえてきます。

 とはいえ、自民党参院選で勝ちたいし財務省は消費税を増税したいし、そのためにはある程度景気を上向かせないといけない。ということは、あと半年――夏の参院選まで――は景気対策をするでしょう。それ以降どうなるか……景気対策をほっぽり出して教育やら憲法改正などに注力されたらなあorz

 それでも新春ぐらいはいい夢を見ても罰は当たらないかな?来年の今頃にはみんな笑顔になっていますように。

  *'``・* 。
         |     `*。
        ,。∩      *    
       + (´・ω・`) *。+゚   
       `*。 ヽ、  つ *゚*     みんな幸せになーれ
        `・+。*・' ゚⊃ +゚
        ☆   ∪~ 。*゚
         `・+。*・ ゚

*1:ここでいうリフレ政策は、具体的な数値目標宣言プラスそれを達成するまでの無期限金融緩和(長期国債買い切りがベストだと思うけど、外債でも資産買い入れでも何でもいいや)

*2:いままでさんざん政府や日銀はこちらの期待を裏切っているからなあ