くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの41歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

いつの間にか41歳になってた

気がつけば、41歳になっていた(゚Д゚)
 
本当に時間がたつのは早いものです(年々、早くなっているような気がする)。
 
とりあえず40歳の振り返り。
 
 仕事の面で言えば、一般職から管理職(になることができる)コースの試験に受かったことだろうか。まさか自分がこういう方向へ進むとはね。なにごとも断らずにやってきたら、なぜかこの道に……*1。自分には向いてないと思うけど、とりあえずいけるところまで行ってみるか。
 健康面は?体重が増えた、血圧が高い、運動量が減った等々、確実に早死にコースを突き進んでいます。「120歳まで生きる」という目標は変えていませんが、黄色信号がともっている状況といえるでしょう。あとは、白髪が増えたことか。高校生の頃は「ハゲるより白髪の方がマシだ」と、思っていましたが、いざ白髪が増えると「みっともないなあ」と、思うことしきり。以前は白髪染めに興味はなかったけど、最近はやった方がいいかもと思うぐらいにはなりました*2
 結婚は?順当に独身街道を突き進んでいます。「40歳過ぎたら結婚なんてほぼ無理なんだから、諦めて棺桶を買ってください」という声が聞こえてきそうですが、諦めずに続けるしかないか。
 あとは、地域活動に参加することが増えた。もとから消防団活動や地区の活動は参加してたけど、こちらもだんだん重要なことを任せられるようになってきた。
 こうして振り返ってみると、暇になるどころか、やらなければならないことが増えるばかりだ。私の友人の多くは結婚して子供がいる。これにプラス子育てでしょ?本当に尊敬する。もちろん、私の親にもね。
 
 さて、振り返りはこれぐらいにして41歳の目標でも。
 
 まあ、痩せると婚活は引き続き頑張るとして、最近、思っていることは「(健全な)好奇心を持ち続けたい」かな。最近は、休みの日でも寝るばかりだし、どんどん感性が鈍っていく感覚がある。これじゃ、いくら120歳まで生きてもねえ……。ネットを見ていても気が滅入る話題ばかりだし、むしろ本を読んでいる方が「ワクワク」することが多い。……こう思うこと自体が私が年を取った(老害になった)証拠なのだろう。
 あとは、読書会などに参加すること!仕事が忙しくなったので、以前はけっこう参加してたのに最近は全然参加できてない。1回でもいいからいろんなイベントや会に参加して、いろんな人とコミュニケーションをとらないと……あれ!?私ってこんなに人とコミュニケーションを取ることが好きだったっけ?

*1:自己啓発本を読んでると「何事も安請け合いしないように」とか「断る勇気を持とう」等の記述をよく見かけるけど、なかなかできないね。

*2:やるなら、いっそ昔の政治家ぐらい真っ黒に染めてみようと思ったり(笑)