くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

そりゃ、世論は赤字国債発行反対でしょう

鳩山首相、赤字国債増発に慎重「世論調査が指針」(MSN産経ニュース)

鳩山由紀夫首相は19日夜、報道各社の世論調査衆院選マニフェスト政権公約)実現よりも赤字国債増発を慎重にすべきだとの回答が多数を占めたことについて、「子供たちにツケを回してはいけないという気持ちは大切にしたい。むやみに発行される状態は何としても避けなければいけない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。国債増発に慎重な考えを示したものだ。

(中略)

首相は15日には「国民がマニフェスト実現よりも国債をこれ以上発行してはいけないというなら、そういう方向もある」と述べ、判断を世論に委ねる姿勢を示していた。

こりゃ、緊縮財政&金融引き締めで長期停滞確定かなあ。あとは、海外の状況頼みかorz

 こういうときこそ、「世論」を無視して大胆な財政政策と金融政策をすればいいのにね。最初のうちは、非難されるかもしれないけど、2,3年安定成長が続けば、みんな最初の頃のことなんて忘れて鳩山首相のことを褒め称えますって(笑)*1

 今のままじゃ、失業率は悪化して、所得は減少(もしくは横ばい)で国民の不満が貯まることは確定でしょう。そして、「やっぱ民主党に変えても駄目だったな」とか、「やっぱボンボン首相じゃ駄目だ」と言われるでしょうね。その時「世論」どおりに行った鳩山首相は、何を思うでしょうね。

*1:小泉元首相が任期中そこそこ支持率を得たのは、キャラもあったけど、後半ある程度景気が持ち直したからだと思う