くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

学生の時、枝うちの手伝いをしたことがあるけど結構キツかったぞ

林業で3万人の雇用創出 赤松農相(フジサンケイビジネスアイ)

赤松広隆農相は21日、東京都内で講演し、政府の緊急雇用対策に関連し「公共事業が減り、地方に働き場がなくなっている。林業で直ちに約3万人の新たな雇用を生み出したい」と述べた。仕事としては、荒れ放題となっている民有林の間伐や間伐材を運び出す作業道の整備などを挙げた。

 学生時代に枝打ちの手伝いをしたことがあるのですが、急な斜面に立つ杉の木によじ登って枝打ちを行ったりと、なかなか勇気がいる作業でした。命綱はつけるけど作業中常に、「足を滑らせて落ちたらどうなるんだろう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」と思っていました。

 林業ってアメリカでもっとも危険な仕事ランキングで常に上位にいるぐらい危険な職業なのに*1、政府が音頭を取って危険な職場へ失業者を送り込むってどうなんだろう?

 そういえば昔、「ニート問題を解決するために、徴農制度を導入せよ」って言った議員さんがいたっけ。本当に右も左も農業が大好きなんだなあ。自分じゃやらんくせにね(笑)。

*1:日本だとどうだろうと思い、検索してみたらこちらのエントリーを発見。やはり日本でも相当な危険な職業のようです