くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

やはり亀井金融担当大臣に期待するしかないか

“補正 3兆円より大幅増を”(NHKニュース)

国民新党代表の亀井郵政改革・金融担当大臣は、記者団に対し、政府が来年の通常国会冒頭での提出を検討している第2次補正予算案について、3兆円を大幅に上回る規模にすべきだという考えを示しました。

このなかで、亀井郵政改革・金融担当大臣は、政府が進めている今年度の補正予算の見直しについて「経済が反転しないなかで、スクラップを一生懸命やって支出を抑えれば、経済に影響を与えるのはあたりまえだ」と述べ、経済対策のための補正予算案を編成すべきだという考えを重ねて示しました。そのうえで、亀井大臣は、第2次補正予算案の規模について、今年度の補正予算の執行停止の目標が総額3兆円程度となっていることを念頭に、「消した分でやるという消極的な考え方ではなく、新たな手を大胆に打つべきだ。3兆円という発想にはならない」と述べ、3兆円を大幅に上回る規模にすべきだという考えを示しました。また、亀井大臣は、財源の確保について「特別会計を思い切って切れば、20兆円ぐらいはすぐに生まれる。場合によっては、建設国債の発行という手もあるので、財源は柔軟に考えればいい」と述べました。

NHKニュースは掲載時間が短いので、こちらに_〆(。。)メモメモ… きわめてまっとうな意見。というか、民主党は危機意識が足りないよね。楽観的に構えているのか、景気悪化の懸念は認識しているけど何もしたくないのか、どっちだろう?