くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

個人への説教としてはありだけど

あまったれてんじゃねぇ(はてなアノニマスダイアリー)

 一読して、「ああ、やっぱりこういうことを書く人が出てきたか。」と思いました。2000年代前半は、こういった説教系の言説であふれかえっていたような気がします。ニート人間力、コミュニケーション能力不足、就職できないのは個人の努力が足りないから(≒就職できないのは甘え)等々。懐かしいですね(笑)。

 これから就職状況が悪化するにつれて、こういった説教系の言説がまたどんどん出てくるんだろうなあ。そして、学生や労働者を追い詰めていくと。いや、私も他人事ではないな(というか「自堕落な人間」として、真っ先に攻撃対象になるだろうw)。くわばら、くわばら。