くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

藤井&白川コンビは歴史に名を残しそう

「円安政策とらない」藤井財務相、米に約束(読売オンライン)

100年後の教科書が楽しみです。いま、FXやったら儲かるかな?(笑)

 しかし、緊縮財政(結局予算の組み替えに終始しそう)、金融引き締め(元から金融緩和なんてしてなかったけど)、円高放置(円安誘導せず)。これで、景気が回復するとは、とても思えない。しばらくは、また冬の時代が続くのか、生き残れるかねえ。唯一の救いは、こういうことを続ける限り、鳩山政権の寿命を確実に縮めることでしょう。だって、国民の多くが期待していることは、「景気&雇用対策」何だもん*1

……でも、その後に出てくる人も、どうせ「改革バカ」か。それに白川総裁の任期は、あと4年ぐらい残ってるんだっけ?ということは、日本の景気回復は、4年以上先か。うわっ、私、30になっちゃうよ(笑)。いや、それよりもかわいそうなのが、この間に学校を卒業をして社会に出ようとしている人たちでしょう。バブル崩壊後に生まれた人(平成生まれ)は、本当に大変だ。*2

*1:新政権発足後の世論調査で、「新政権に望むことは?」の質問に対して、約25%の人が景気対策を望んでいたと記憶。

*2:平成生まれの方に「オメーみてえなダメ人間に同情されたくねーよ。他人の心配するより、自分の心配しろ」と言われそう。ハイ、まったくその通りでございます(笑)。