くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

三次もののけミュージアムに行きました

 今日は休みだったので今年4月にオープンした「三次もののけミュージアム」へ行きました。

  今回は山陽道を利用して三次へ、尾道自動車道ができてから広島県北へいくのも楽になったものです*1

 

 

f:id:walwal:20190913124429j:plain

f:id:walwal:20190913114043j:plain

なぜか駐車場の片隅に機関車があった

  博物館自体はこぢんまりした感じで、じっくりみても30分ぐらいで回れるんじゃないかしら?とはいえ、興味深い資料が多く1時間以上いたような……

  館内には塗り絵*2や写真が撮れる体験コーナーもあって子供連れでも楽しめると思います。私が一番興味深かったのは、やはり「 稲生物怪録 」の解説コーナー。ひとくちに「 稲生物怪録 」といっても、本によって差異があり興味深く拝見しました。

 何はともあれ近くにこういった博物館ができるのは嬉しい。もっと増えないかな(笑)。

*1:尾道自動車道は無料なのも嬉しい。

*2:ちなみに塗り絵を係の人に渡すとスクリーンに映されている百鬼夜行図にその塗り絵を登場させることができるらしい。