くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

15年ぶりに地獄を巡る(その1)

f:id:walwal:20180327122354j:plain



 今回、運良く正社員登用試験に合格した要因として、昨年に太宰府天満宮出雲大社に行ったことも要因としてあるかなと思ったり。うん、やはり信心は大切だ(笑)。まあ、冗談はさておいて昨年3月に太宰府天満宮や別府の地獄巡りをしてきたので、その日記でも。

 

太宰府天満宮

 新幹線で博多駅まで移動して、そこからバスで移動。やはり驚くのは外国人観光客の多さ。予想以上に多かったなあ。

 もっと驚いたのは、いわゆる「カメラ」を使っている人の少なさ。9割以上の人がスマートフォンでパシャパシャと撮っていました。私はRICOHのGRを愛用してるけど、コンパクトデジカメを使っている人をついぞ見かけなかった。そりゃ、各カメラメーカーも苦戦するよなあ。

 さて、参拝のあとは100円でできるガチャおみくじを引きました。

f:id:walwal:20180326110116j:plain

うちの方では見ないタイプのおみくじ

f:id:walwal:20180326110214j:plain

結果

 

別府へ移動

 おみくじを引いたあとは参道で梅ヶ枝餅を買ったり、お土産を買って、いったん博多駅へ。そこから特急で別府へ移動。思った以上に車両が綺麗でビックリした。それと比べてJR西の車両のしょぼさよ……まあ、在来線と特急を比較してはいけないか(笑)。それにしてもねえ……

 到着後、予約したビジネスホテルへ入り、市内の銭湯へ。別府の温泉は熱めらしいけど、熱い風呂が好きな私としては自分好みの温度でした。風呂のあとはよさげな居酒屋で食事と飲酒。

 

 ここで1日目は終了。2日目は地獄巡りです。