くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

正社員登用試験に合格しました

楽しみだ。あんたと同じ人生さ。

                映画「トレインスポッティング」より

 

 

 いやあ、長かった。いまだから明かすけど、ここ数年ブログやTwitterの更新頻度が落ちてたのは、正社員登用試験に合格するために頑張っていたからなのです。「ネット」と「正社員になれるチャンス」どっちを頑張るかと言われたらそりゃあねえ……*1

 

 それにしても、運がよかった。いい職場や人に巡り会えたのはもちろんだけど、(手段の是非はさておいて)「経済を立て直します」という姿勢を明確に示した政権が出てきて経済環境も好転した。うまいことこの機会を生かすことができて本当によかった。

 

 昨今、労働市場がどれくらい逼迫しているのか話題になるけど、地方在住の35歳非正規が正社員になれるぐらいには逼迫してるんじゃないかしら?この状態がまだまだ続けばいいんだけど。

 

 とりあえず、試験に合格しただけなので(正社員として採用さるのは4月から)仕事でミスをしたら取り消しもあり得るらしい。4月までは気を引き締めておかないと。このブログもどうしようかしら?経済や社会ネタは荒れるから、畑や庭に咲く花を紹介するブログにしようかしら(笑)

*1:どっちも頑張れるほど私はできる人間じゃないしね。