くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

八重垣神社へ行きました

f:id:walwal:20190613131853j:plain

 

 

 以前のエントリーで「正社員になれたのは太宰府天満宮出雲大社に参拝したおかげ(誇張表現)」と書きましたが、「じゃあ、結婚も神様にお願いすればできるんじゃね?」と思い立ち、島根県八重垣神社に行ってきました。縁結びの神社として有名ですね。「縁結びの神社なら岡山県にもあるじゃない」と思われるかもしれませんが、岡山県内だと知り合いに見つかる危険性がある(笑)ので、ドライブがてら島根県まで行ってきました。

ちょっと脱線

 まじめな話「縁結びの神社に参拝したから結婚できた」というより、縁結びの神社に参拝するぐらい結婚に積極的な人は、そうでない人より結婚できる確率が高いというのが真相でしょうね。当たり前だけど、結婚にかぎらず何事をなすにも参拝するだけじゃなくてそれなりの努力は必要なのでしょう。「幸運の女神は備えあるものにほほえむ」っていいますしね。

 

 さて、一般道、中国道、松江道を進むこと約3時間半*1。ようやく八重垣神社に到着。思っていたより、こぢんまりした神社でした。平日のせいか参拝客も少なかったなあ(落ち着いて参拝できてよかった)。とりあえず、参拝して、お守りを買って、本日のメインイベント(?)の「鏡の池占い」を実行。

f:id:walwal:20190613133143j:plain

鏡の池に占い用の紙を浮かべ硬貨を置く

f:id:walwal:20190613133041j:plain

鏡の池占いの説明

 

 3分ぐらいで沈んだんだけど、これは期待していいんでしょうか(笑)。あとは私の努力次第かな。



  

*1:さすがに軽自動車(アルト)だとツラい。年を取ったなあ。