くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

コース料理を食べる際の最適戦略は?

 結婚式に出る以上、ある程度元を取りたいと思うのが人情。というわけで、ティム・ハーフォード先生の「まっとうな経済学者のお悩み相談室」から、コース料理を食べるさいの最適戦略を見てみましょう。

 その箇所は、「食べ放題のビュッフェに最適のペース配分は?」という質問に対する答えの後半部分。

 

 料理が順番に出される場合には、リスクを覚悟しなければなりません。その日の一番の料理を取る量が少なすぎたことが後から判明危険性がつねにつきまとうからです。
 そうだとすると、料理を供給する人のインセンティブを考慮することが最適な指針になります。レストランでは、供給側は安価な料理でお腹を膨らませようとするので、そこはぐっとこらえて、あとから出されるおいしい料理に備えるべきです。しかし、結婚式のパーティでは、供給側はいい第一印象を与えようとしています。したがて、シャンパンをがぶ飲みして、最初に出る料理を書き込むべきです。その後は料理のクオリティががくんと落ちるので、最悪の場合は、ウェディングケーキでお腹を満たすことになりかねません。

 
 ティム・ハーフォード先生によると、結婚式の時は最初からガッツリ食っとけと(笑)。よし、今度試し見ようっと(笑)