くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

周囲で結婚がラッシュが起こっている

 最近友人(男)の結婚が続いている。まぁ、28歳はそういう時期か。私もそろそろ浮き草のような生活を止めないといけないね(わはは)。

 というわけで、結婚式に呼ばれている次第であります。祝い事だから金をケチることはしないけど、お金を計算すると顔が青くなる状態に。たとえば、来月は名古屋で結婚式があるのでそれに参加するんだけど、どれくらいかかるか計算すると。

移動費(岡山-名古屋の新幹線代) 片道11,000円、往復22,000円
祝儀 30,000円
二次会会費 8,000円
合計 60,000円

おぉ、もう……orz*1

*1:「足代は向こうが出すはず」と、親が言っていたがどうなんだろう。