くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

リフレ派とは

あるリフレ派批判ブログによるとリフレ派とは

  • 日銀・財務省陰謀論*1
  • 小さな政府指向で地方切り捨て論者*2
  • 官僚叩き
  • 東電叩き
  • 一般市民はバカだバカだと罵っている(いわゆる優越感ゲームに浸っている)
  • Twitterや飲み会でキャッキャッウフウフしている
  • 震災が起こって弱者の味方気取りしている
  • アニメオタク

という人のことを言うらしい。*3


あー、良かった。私はリフレ派ではない*4


あとがき
 挙げてみて思ったが、ほとんど政策としてのリフレ関係ないじゃん。個人の趣味、嗜好、人格の問題だ。それなら名指しで批判すればいいのに。それをせずに「リフレ派」として括って批判するからおかしなことになる。

 他人の趣味、指向、人格まで介入したくないよ。それともリフレ政策を主張するときはそこまでしなければいけないのだろうか?

*1:正直日銀陰謀論って何なのか分からないんだけどね。

*2:小さな政府=地方切り捨てなのだろうか?

*3:他にもあるかも?私も全部は把握してない。

*4:(ミステリオタで)すまんな