くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

本の虫クラブに参加してきました

 タウン情報岡山4月号を見て岡山にも読書サークルがあることを知り、さっそく参加してきました。

 今日の参加者は20人ぐらい*1。私と同じくタウン情報岡山4月号を読んで参加した人が多かったみたい*2

 このクラブは何をやっているかというと、月に1回自分のオススメの本を参加者の前で紹介しているのです(紹介が終わった後は雑談タイム)。雰囲気もいい感じで、とっても話しやすいと思います。

 私は初参加と言うことで、以前ここに書いたように、ミステリ−特に安楽椅子探偵もの―に、はまったきっかけとなったアガサ・クリスティーの「火曜クラブ」を持って行きました。話していると、意外とミステリ好きな人が多くて感激。こういうことがしたかったのよ私は!ブログで感想を書くのもいいけど、ミステリや本についてグダグダ人と語りたい*3

 本を媒介として人とコミュケーションを取りたい人にとっては、最適なクラブ(サークル)なのではないでしょうか。岡山にもこういったサークルが会って本当に良かった!

 これからなるべく参加したいと思っているので、もしこれを見て参加される方がいればよろしくお願いします。基本ここでは、ミステリーの本中心に紹介していくつもりなので、ミステリの紹介をしている巨漢の男がいればそれは私だと思って下さい(笑)。

次回は5月15日、10:30より開催らしい。詳しい情報は下記ブログでどうぞ。

本の虫通信(fc2ブログ)


 そういえば最近経済ネタ書いてないな。ニュースはチェックしていますが、暗澹たる気分になってきますねorz

*1:主催者の人曰く「普段は5〜10人程度のこと」

*2:雑誌の力はすごいね!

*3:ブログだとどうしても一方通行になってしまいますからね