くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「結婚式の費用と離婚率の関係」最新版!(グラフを修正しました)

追記(2011/04/19) グラフを差し替えました。 

 先日Twitterで結婚式の費用と離婚について疑問を持った人がいたので、憂鬱なプログラマーオブジェクト指向日記の 結婚式と離婚率の関係 (2004-09-08)を紹介してあげました*1

 紹介して思ったのですが、憂鬱なプログラマーオブジェクト指向日記さんが書かれたエントリーって2004年なんですよね(7年前!)。「最近の傾向はどうなんだろう?」と、思って書いたのがこのエントリーです。

使用したデータ
憂鬱なプログラマーオブジェクト指向日記さんが用いたのと同じデータを用います。もちろんデータは最新のもの。

都道府県別にみた年次別離婚率(人口千対)(政府の統計窓口)*csvファイルです

「ゼクシィ結婚トレンド調査2010」(全国版)(リクルート)*pdfファイルです

 ゼクシィは都道府県を15地域に分けているので、厚生労働省の離婚率データ(こちらは都道府県別にある)をゼクシィの地域に合わせました。ちなみにゼクシィは沖縄県を外しているみたいなので、今回は沖縄県のデータは入っていません。

結果


グラフの注意点
 憂鬱なプログラマーオブジェクト指向日記さんは、離婚率を横軸(X軸)、費用を縦軸(Y軸)にしていますが、私は縦横を逆にしています(単純なミスですorz)。まぁ、結果は変わらないからいいか(冗談)。時間がある時に直しておきます。
→差し替えました。

 相関係数は-0.52でした。弱い相関があることに変わりはないようです。

*1:エントリーの直リンが分からなかったので、過去ログから該当エントリーをお探し下さい